【Vol.87】証人なつの2025年スタジオ事件簿|ユニークレポート

【Vol.87】証人なつの2025年スタジオ事件簿|ユニークレポート

※この記事は2025年末に取材されたものです。

企画がより大規模に進化した2025年。だいにぐるーぷにとって、この1年はグループの方針転換に及んだ“変革の年”となった。

そんな忙しくなく過ぎた日々のなかには、良い意味でも悪い意味でも、忘れられないような出来事があるようだ。とくに、だいにぐるーぷの“紅一点”である大野菜摘にとっては、アラサー男性の集団に混じって生活しているのだから、非日常的な瞬間に遭遇することも多いだろう。

『だいにぐるーぷ事件簿 2025』と銘打った今回、なつにはチャンネル登録者100万人越えのグループで起きた、重大事件を3つ提供してもらった。

File①夏のゴキブリ大量発生事件

だいにぐるーぷ公式TikTokより

1つ目の事件簿は、スタジオにゴキブリが大量発生したことという。「過去一かつ、デカさも大きい。今年は豊作」と、なつは振り返る。

なつ:数カ月前から最近にかけて、スタジオにゴキブリがめっちゃ出ることです。だいにのスタジオって、みんな各々のデスクがあるんですけど、最初は誰のデスクで出たか、みたいな話が重要で。西尾や安西のデスク周りだったので、出るのは汚いからだ、みたいな内容で盛り上がってましたね。

サブチャンネル『汚いデスクにゴミを置き続けてもバレないんじゃないか?』より
あまりの汚さにゴミ屋敷の住人と揶揄されていた。

なつ:だんだん、ゴキブリがどんどん出てくるようになってから、もうほとんどのデスク周りで出るようになっちゃって…。生き残っているのが、私とじゅんや、土井谷と飯野くらいです。

—そこまで頻繁に出ると対処も大変そうですね。

なつ:ゴキブリを処分するのは、大体、じゅんやなんです。だいには基本、ゴキブリをあまり捕まえられないので(笑)。出たときは、誰かが『じゅんや』って叫んで、じゅんやがゴキジェットを持って出動する、という流れでやっています。

また、なつはゴキブリ関連のエピソードのなかで、印象に残っているのが2つほどあるようだ。

なつ:こないだ、安西のところにゴキブリが出たんですけど、それが安西のカバンに入っちゃって(笑)もう、ゴキジェットをやるしかなかったので、そのときはとしやでしたけど、安西のバックのなかにぶち込むという。

なつ:実はこれ、(その場に)安西がいなかったという。その後で取り出したので本人は知らなくて、こないだのプレミアムラジオで暴露しました。めっちゃ怒ってました(笑)

なつ:あとは、まだ本人には言ってないんですけど、前にトイレの方でゴキブリが出たときがあって、発見した子がじゅんやを呼んでいる間に見失っちゃって。私はそれが嫌すぎて、自分でもう一回探しに行ったんですよ。

なつ:そしたら、トイレの前にあるバーカウンターの上に置いてあった、西尾のタンクトップの上にゴキブリがいまして(笑)もう、どうしようもないじゃないですか!?

なつ:また、ゴキジェットを取りに行ってる間に見失いたくないですし。だから、タンクトップの上で、スリッパを使って叩いたという。一応、ちょっとは弱ってました(笑)

なつ:大前提、生配信とか、BBQに行ったときとかもですけど、基本食べたもののゴミをそのまま放置するんで、それが原因な気はしてます。あと、西尾。コーラのゴミとか。

サブチャンネル『ミステリアスな飯野の1週間に密着してみた』より(該当シーンは48:53~)
BBQのお肉が放置されていて、異臭騒ぎが起きたこともあった。

—西尾さん、タンクトップの件は自業自得ということで…。だいにの生活環境を踏まえると、改善は期待できなさそうですね。

なつ:正直もう、ゴキブリとともに住みついていくしないのかなと(笑)ちょっと今年は出過ぎでしたが…。

なつ:もちろん、「(見つけたら)うわぁ」ってなるんですけど、だんだん慣れてきちゃった部分も、多分みんなあります。最初ほど大騒ぎしなくなったのでね。

なつ:私も以前は、本当に嫌だったので『うわっっ』という感じで、咄嗟にバーって離れたりとかしてましたけど、最近はもう動画のネタができた、みたいな感覚。カメラを回してますもん、気づいたら(笑)来年は、ゴキブリとともに住み着く覚悟を持って生活します!

File②土井谷・西尾のガチ喧嘩

2つ目の事件簿は、サブチャンネルでも大きな反響を呼んだ、『撮影中にガチで喧嘩が起きました』だ。とある企画の撮影中に、土井谷が西尾の執拗な煽りに対して手を出した、この一件について「もう2025年の一番の事件と言ってもいい」「あれに勝てる事件ないんだよな」と強烈だったことを口にした。

なつ:土井谷は比較的、だいにのなかで一番性格が良いというか、優しさがあるのが土井谷だと思っているんですけど、「ティル谷」とか「ギャン鬼」と言われているように、頭に血が上りやすいタイプではあって。ただ、物にあたることはあっても、人に直接手を出すことは本当になかったのでその土井谷が…というのはありました。

なつ:西尾は結構、動画の内容とかをいろいろ考えてボケたりとか、そういうのも気にしたりしつつ、やっぱりその殴られるか、殴られないかのギリギリのゾーンを抜けてきた男なんで。本当に、殴られちゃったかという(笑)でも、本当に衝撃的だったんですよね。

なつ:その後のフォローも、(動画上では)みんな顔は笑っているけど、内心焦っているみたいな。取っ組み合いのところとか、多分ほとんどの人が「はっ」という感じで、もう動けなくなっちゃって。

なつ:動画を止めた後も、打ち上げの雰囲気じゃなかったんですけど、ここで変に解散となるのも、土井谷も多分みんなに気を遣うしで。結局、なんか1時間くらい粘ったんですけど、土井谷はもう一言も喋らなくて、本当に私たちは見てらんないという感じでした。

なつ:ただ、佐々木というフレンズのやつが、裏で土井谷に「大丈夫か」ってLINEしてて。大前提、そこのご飯が、なんか私たちの口にあんまり合わないタイプの中華料理屋で、みんな元々箸が進んでませんでした。そこにあの喧嘩でなおさら…。みんなご飯を食べてなくて、土井谷も絶対食べてなくてという感じで。それで佐々木がLINEで「この後、2軒目行くか」って聞いて、須藤を加えた3人で行ってました。

喧嘩後の土井谷をなだめる佐々木

—何はともあれ仲直りし、動画に昇華させるところにまで至りましたね。

なつ:次の日かな。上映会帰りの車で、土井谷と西尾が別の車だったのもあって、昨日の件をどうするか、動画にするかしないか、みたいなのを話しました。みんな、土井谷側の意見もわかるし西尾側の意見もわかるよね、みたいな。

なつ:普通に起こったことは大きかったけど、これで溝ができないようにするにはどう対処するのが一番良いんだろうね、という話をしているのを見て、なんか良いグループだなと思いました(笑)

なつ:両方の気持ちはわかるね、と寄り添ってて、動画にするとしても、土井谷の気持ちをまず聞きたいよねってなったりとか、西尾もその後、「昨日、すいませんでした。土井谷さんに謝りますわ」って言ってて偉いなと(笑)

なつ:土井谷も、「ちょっと頭に血が上っちゃったわ」という感じで、ぬるっと仲直りしてるのも、だいにっぽいなと思いましたね。

この喧嘩は仲直りの後、ドッキリにまで昇華された。

—良かったですね、長引かなくて(笑)

なつ:本当ですよ! こっちの気持ちとしては、結構もう今年一の重大事件になるくらい残っちゃいましたけどね。

なつ:あと私、男の人が殴るというのを見たのが初めてレベルで。だって、素手でいかなくないですか!? なんかルーキーズみたい(笑)その後、1個話題になったのが、土井谷が「グー」でいったか、「パー」でいったかということ。私の結論は、「パー」だったと思います。

File③岩田牛タン事件

最後に挙げてくれたのは、リーダーを務める岩田がメンバーとスタッフから反感を買った、秘話だった。先に行われた『ゾンビゲーム』の先行上映会・仙台公演での出来事で、だいに内では『牛タン事件』と呼称されているらしい。

なつ:この間の仙台公演のとき、岩田が体調不良で声が出なかったんですよ。朝にメンバー同士で登壇の打ち合わせとかをするんですけど、岩田は筆談でやるレベルで、もう本当に一切声が出ません、みたいな。

なつ:そんなだったので、登壇の仕切りも土井谷に完全に丸投げしてて。土井谷も、結構負担が大きくなることを承知の上で、声が出ないんだったらしゃーないな、4人でサポートするわ、という感じで引き受けたんですよ。

なつ:上映会会場に着いた後、メンバーは時間があるときはお昼を食べに抜けることもあるんですけど、そしたら岩田が全体のグループLINEで牛タン食べに行く人を募集してて…。それを楽屋で見た土井谷が、「はぁ。こいつ、登壇中ほとんど喋らない役立たずなのに、牛タン食いに行こうとしてるじゃねぇか」と(笑)

なつ:それで、土井谷の一言とかもあって、あんまり行きたいですと言える空気じゃなくて、みんな反応できずにいたんですよ。そしたら、岩田がもう1人で行っちゃいますって。しかもその後、こっちの状況を何も知らないので、あろうことかグループLINEに牛タン定食の写真を送ってきて…(笑)

なつ:もう、「はぁ」みたいな。お前体調悪くて声出ないんじゃないのかよ、みたいな。結局登壇は、仙台公演に来ていただいた方はわかると思うんですけど、ほぼ喋らず。役に立たず。後々、その牛タンの件をチクチク言われているという。

—食べ物の誘惑に負けちゃったんですね(笑)

なつ:一応、岩田もちょっと制裁は食らってて(笑)。牛タン屋さんで端っこの席を案内されたらしく、ピンポンとかもなかったので、すみませんが言えなかったみたいで。ずっと頼みたいんだけど気づいてもらえなくて、最終的にキッチンの方に行って注文するという。

—最後に、そんな岩田さんに申したいことがあればどうぞ!

なつ:普通、上映会を頑張ってるスタッフにお土産買ってくるよねっていう。あれは、やっぱり買ってくるべきだったよな、というのを言いたいですね。めっちゃ(圧)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいにぐるーぷの“ディープスロート(内部情報提供者)”が教えてくれた、2025年の重大事件3選は、いかがだっただろうか。

最後になつは、「(だいに内の)事件を減らそうとしたらもう多分、人格から変えていかないと無理」と悟りを開き、「だいにのスタジオは事件が日常茶飯事なので、来年末に向けて、起こったことをちゃんとメモしておくようにします!

来年もオファーをお待ちしています」と視聴者にグループの実態を届けるために、ふたたび事件の匂いを嗅ぎ回ってくれるとのことだ。

 

ブログに戻る