【Vol.5】海賊サバイバル|上映会大阪会場

【Vol.5】海賊サバイバル|上映会大阪会場

「海賊サバイバル」上映会大阪会場
「大阪2公演」とレイクレとの「共同登壇」

12月24日(土)世の中で一番甘い夜と謳われたクリスマス・イブの日に、恋人たちの日と言っても過言ではないその日、大阪の1つの劇場では、壮絶な戦いが幕を開けていた。

「200万人超えの登録者を誇る関西の人気お笑い系YouTuber:Lazy Lie Crazy(レイクレ)」
「100万人超えの登録者を誇る津田沼の二軍系YouTuber:だいにぐるーぷ」

両YouTuberが出演する【海賊サバイバル】による上映会が、ユナイテッドシネマ・枚方において開催された。


1部での壇上の様子

だいにぐるーぷにとって初となる、メンバー以外との登壇。前回、静か過ぎる―…と噂があった大阪会場だったが、主演挨拶やファンとの受け答え、どれをとっても完璧だったレイクレによる登壇。笑い声や黄色い歓声など、かつてないほど会場が沸いていた。

二部構成の午前の部ではレイクレのファンが多く、だいにぐるーぷだけの上映会では中々見受けられないイキイキとした明るいファンの方たちが多く来場していた。午後の部と違って登壇中のファンとのコミュニケーションでも、レイクレのファンの方々が多く、だいにぐるーぷのファンとの毛色の違いがそこにはあった。


2部での壇上の様子

だいにぐるーぷだけの上映会ではできなかった、お互いのファン同士が混ざり合っての会場の盛り上がり、そこは両ファンに受け入れられた、まさに今回のコラボ企画にふさわしい、最後の上映会会場となっていた。

 

“はじめて”だらけの会場
すべてを終えた“千秋楽”

はじめてのコラボ、はじめてメンバー以外と上がる主演挨拶、はじめての2公演と【はじめて】ばかりの挑戦。彼らは何を思い、どんな未来を見てこの大阪開催に挑んだのか。

大阪会場の様子についてリーダー・岩田涼太が振り返る。


登壇時の岩田の様子


ー今回の初の二部構成でしたが不安や期待はありましたか?

岩田:今回、物販が合計4つあって、一部二部で在庫をわけていたと聞いたのでそこの管理など不安に思うことがありました。実際に俺らメンバーは手伝いたくても、主演後挨拶まであんまりみんなの目に触れる場所には行けないので任せっきりになってしまいますしね。その辺の在庫の管理大丈夫なのかな、みたいなすごい現実的な不安が大きかったですね


初の会場2回しのため、朝から集まる大荷物

岩田:逆に二部構成で良かったなって思う点は、俺らの中で上映会で考えられる一番最悪なことって【上映会に来れない】ってことなんですよね。上映会っていうのは行きたいと思えば誰でも来れる場所でありたいので、それを解決する手段としては、とても良いなと感じました。


大荷物を仕分け、物販エリアを設営するスタッフ達


ークリスマス・イブと被ってしまったことによってチケットの売り上げとかの不安はありましたか?

岩田:被ったなあ…とは思ったんですけど、だいにの視聴者ですよ?予定は…ないですよね笑。でも本当は24日は確かに動員下がるかな…とは思ったんですが、逆算するとあそこしかなかったのでしょうがないなとはなりました。結果的にカップルで見に来てくれた方とかも居て良かったなとは感じました。

ー四会場を経験しての千秋楽、いかがでしたか?

岩田:レイクレってやっぱりすげぇなって思うのがなんの打ち合わせもなしであの感じを出してくるんです。楽屋でも全く緊張もしてない様子で、あのクオリティを出してくるんです。俺らめちゃくちゃ打ち合わせするのに…

岩田:レイクレが2公演目ではじめて動画を見てくれたんですけどその後の登壇で感動してたんですよ。「もうまじですげぇよ」って。お世辞とかじゃない感じで熱い言葉言ってくれて。


両グループの壇上での様子


岩田:今回レイクレのファンやレイクレに【だいにぐるーぷのこだわり】とかこういうとこがすげぇんだぞって見せつけたいな、認めて貰いたいなって思ってた部分もあって、 なんかこういう規模で撮影してんだよとか、だいにのクオリティはこんだけ高いんだぞとか、上映会を映画館で、こういうイベントやってて、それにファンの人も応えてくれて、みたいな普通のYouTuberとはちょっと違った異質な部分の、だいにが持ってるこだわりみたいな。
それが叶った大阪会場だなって思いました。


会場に飾られていた両チームの旗


ー上映会を終えて、改めていかがだったでしょうか

岩田:YTFFから思い始めてるんですけど、自分たちのファンに対する愛情とか愛着が湧いてきてるなって思いました。今までお客さんって感じだったんですけど、仲間っていうか息子、娘と言いますか、CREWですよね。一丸となって戦う仲間。かわいいなぁコイツらって思いました。



壇上での岩田の様子

と、少しファンを認知してしまっている自分を気持ち悪いかもと言いながら「覚えきれない程、ファンを増やしたい」と照れ臭そうに語る岩田さんの様子が見れました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■上映会の様子はこちらから(メンバーシップで配信中)

ブログに戻る

rikapera

だいにぐるーぷのメンバーシップのだじお.FM特別企画「恋愛小説グランプリ」の第2回大会で優勝した人物。

■主な執筆
DAI 2 REPORT
【Vol.5】海賊サバイバル|上映会大阪会場

DAI 2 MAGAZINE
「【P8~9】制作の裏側|装飾」