【Vol.17】飯野太一のプレイリスト|ユニークレポート

【Vol.17】飯野太一のプレイリスト|ユニークレポート

飯野太一の
プレイリストー

だいにぐるーぷが誇る、音効担当の飯野太一。
そんな彼に影響を与えた曲、普段聴く曲はどんなものなのか聞いてみた。

 
今回のインタビュイーの飯野 太一

ー最近よく聴く曲は何ですか?

飯野:Kenny Logginsの「Footlooseっていう曲を聴いてます。めっちゃ古い曲なんですけど。

飯野:僕が多分小5、6ぐらいの頃だったと思うんですけど、マクドナルドでカリフォルニアバーガーっていうのが発売されたんですよね。そのCMの曲で、小中学生ながらに良い曲だなって思って。それから定期的に聴いてます。

ーどんな所が好きなんですか?

飯野:踊り出したくなるような所です。(笑)CMの雰囲気とすごく合ってたんですよね。何か音楽を聴こうって時の一発目に、最初の勢い付けみたいに聴く事が多いかも知れないです。

 

ー青春時代の曲といえば何ですか?

飯野:曲よりは、アーティストになるんですが…

飯野:中学時代は小室哲哉、布袋寅泰とか。あと洋楽はMichael Jacksonから聴き始めました。

ー思い出のエピソードなどありましたら教えてください。

飯野:僕、中学生くらいの時に COMPLEXっていう、布袋寅泰と吉川晃司のバンドが好きだったんです。それがこの間、何年振りだろう…13年振りぐらいにライブが開催されて、初めて参加できたんですよね。前にも20何年か振りにやってたんですけど、それは僕が中学生の時ぐらいで、チケット全部落ちて行けなくて。13年経ってようやく行けて。

飯野:中学生の自分に言ったら泣いて喜ぶだろうなって思いました。会場が一体となって「恋を止めないで」一色に染まっていた時は、マジで感動しましたね。解散してしまってるっていうのもありますし。感慨深いとはこの事か、って感じでした。(笑)

飯野:あとは、初めて見たアーティストのライブ映像というものが、小5ぐらいの時に誕生日プレゼントで買ってもらった、Michael JacksonのDVDでした。めちゃくちゃ感動しました。Michael Jacksonのライブって興奮でバタバタ人が気絶するし、演出も凄いし…格好良いってよりは「初めて衝撃を受けた」って感じでした。

飯野:1発目にそれを見ちゃったせいか、他のライブ見ても暫くはあんまり感動しなかったですね。(苦笑)

ー落ち込んだ時によく聴く曲は何ですか?

飯野:僕浪人してたんですけど、めちゃくちゃ気持ち的に暗かったんで、ASKAの「月が近づけば少しはましだろう」とか、H Jungle with tの「WOW WAR TONIGHT」を聴いてましたね。

ー曲のどんな所に元気づけられますか?

飯野:まぁ「WOW WAR TONIGHT」だと有名ですけど、応援ソング的な側面があるので、本当にもう歌詞の通りに元気づけられるって感じですね。


「流れる景色を必ず毎晩みている 家に帰ったらひたすら眠るだけだから」

「ほんのひとときでも自分がどれだけやったか 窓に映ってる素顔を褒めろ」

飯野:ここの部分は有名ですし、歌詞がそのまんますぎて綺麗に入ってきますよね。今でもたまに聴きますし、カラオケでも皆で歌います。僕らの中では、中学時代から皆でカラオケ行った時の締めの定番でした。

飯野:じゃあ最後メンバー皆で何歌うかってなったら「WOW WAR TONIGHT」歌ってました。

ー逆に、テンションを上げたい時は何を聴きますか?

飯野:何だろう…Bon Joviの「Livin' on a Prayer」か、Oasisの「Rock’n’ Roll Star」とかですかね。洋楽をよく聴きます。どちらも一緒に叫びたくなるようなテンションが上がる曲で、意味もわからず口ずさんでます。

ーそれはやはり幼少期にMichael Jacksonに影響を受けたからですかね(笑)

飯野:バカにしてます??(笑)さっきからえらい笑ってますけど(笑)

ーしてないです!!何だか飯野さんのイメージとギャップがある気がして。(笑)

飯野:古い曲ばっか聴いちゃうかもしれないです。(笑)

ー最近の曲はあまり聴かないんですね。

飯野:最近の.....まあでも有名なのだったら分かりますよ、なんか多分Vaundyとか流行ってますよね。(笑)聴いたことありますよ、有名だったら最近の曲でも。

ー新しい曲よりは、お気に入りのリストを繰り返し聴く感じなんですね。

飯野:そうですね。自分の中で形成されちゃってますね。その、お気に入りリストみたいなのが。あんまりそこからはみ出ることは最近無いですね。COMPLEXの「恋を止めないで」とか。冒険したい気持ちもあるんですけど中々…

飯野:まぁ偶然YouTubeの自動再生で出会う事もあります。The Killers の「Mr.Brightside」って曲ががたまたま流れてきて、そこからKillersにドハマりしました。1曲ひっかかったら他のも聴いてみようってなります。

ー他に気になってるアーティストは?

飯野:最近の曲も聴かなくちゃとも思ってるんですけど....藤井風とかAdoとか多分聴いた方がいいですよね.....一応聴いた事あるってぐらいです。最近の曲にも興味あります。

ーだいにぐるーぷのファンの方々へ勧めたい曲はありますか?

飯野:僕らの思い出の中からだと、中学時代の思い出を表すのは奥田民生の「イージュー☆ライダー」ですね。皆思うでしょうけど、僕らっぽさがあると思います。どんな青春にも当てはまる曲だけど、僕らには強い思い入れがあるって感じですね。

飯野:吉川晃司の「BOY'S LIFE」も僕らの青春時代に合うなと思います。中学卒業の時に思い出としてビデオを撮ったんですけど、その時使いました。

飯野:あともう一曲、僕が勝手に「We Are The World」をビデオに付けた気がします。個人的にそのときハマってたんで勝手に付けました(笑)

ーメンバーが好きそうな曲は何かありますか?

飯野:西尾だったら小室哲哉、土井谷だったらOasis聴いてたりとかしてて、勧めなくても趣味が似通ってる気がします。

飯野:あと最近岩田が新しい曲を取り入れようとしてる感がありますね。よくVaundy聴いてますよ。(笑)

ー岩田さんは最近の曲も聴くんですね。

飯野:そんな事無いですよ。僕と割と趣味も近いですし。なんか重い腰上げて頑張ってんのかなって勝手に思ってます。見習わなきゃいけない姿勢だなって思ってます(笑)

ー今までの動画で使った曲で、お気に入りの曲はどれですか?

飯野:ぱっと出てくるのは、無人島バトロワのEDで使った「Waterfalls」って曲です。ED曲迷ってて、ザッピングしているときに押した曲がこれで。バチっと感じるものがありました。印象に残るのはやっぱりOP、EDの曲が多いですね。

飯野:あとは海賊サバイバルのED曲も好きです。「Valley of Drakes」って曲なんですけど、前も使っちゃったんですよね。ただサバイバル系でこれ以上の曲は無いです。アメリカ逃亡の動画内に使った曲も、良いのが多かったですね。

ー音効担当として、選曲するときに意識している事は何ですか?

飯野:企画に合うような雰囲気にする事、OP、EDを印象的なものにする事です。曲で動画自体の雰囲気が決まる事もあるので、例えばファンクっぽくするとか、サイバーパンクっぽく電子音メインの曲を使うとか。先に大枠を決める事が多いです。

ー今後使いたい曲はありますか?

飯野:実現可能性はかなり低いんですけど、それを一回取っ払って好きな曲をつけまくっていいとかだったらやってみたい。著作権とか厳しいので…テレビとか好き勝手付けれるんで、羨ましいです。

ーもし制限が無かったらどんな曲を使いたいですか?

飯野:海サバなら、曲全てをパイレーツオブカリビアンでいきたいですね。(笑)ラスベガスだったら僕の好きな「The Killers」とか。ラスベガスのバンドなんで。

飯野:テレビとかだとその企画や場面にちなんだ曲を遊び心で差し込まれてることが多いので、楽しそうだな〜と思ってます。最大限の悪あがきとして、企画中の印象的なシーンに挿入する曲名で遊んだりしてます。

飯野:例えば樹海村のED曲を「Secrets and Lies」にしたりとか。誰も気づいてないと思いますけど(笑)

だいにぐるーぷのセンスある選曲は、邦楽洋楽問わず様々な名曲に触れてきた彼のプレイリストによる賜物なのかもしれない。

今後より多くの音楽に触れ、彼のプレイリストの曲数が増えた時、だいにぐるーぷの動画はより一層、世界観を広げていくのだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■今回のプレイリストはこちら

■メンバーシップへの登録はこちら
だいにぐるーぷのメンバーシップ
ブログに戻る

グミコ

だいにぐるーぷのメンバーシップ会員。
ライティングの仕事に興味を持ち、経験値を積むためライタークルーへ。
本業は美容部員をしている。

■主な執筆
DAI 2 REPORT
「【Vol.17】飯野太一のプレイリスト|ユニークレポート」